cookpad news
スイーツ

【進化系ちぎりパン】冬にぴったり「ちぎり肉まん」がレンジで簡単に作れた!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

肉まんをちぎって食べる「ちぎり肉まん」

肉まんといえば冬が”旬”といっても過言ではありません。その肉まんを、今年ブームになったちぎりパンと掛け合わせて、ちぎり肉まんにしてみませんか!?肉まんをくっつけて蒸し、ひとつずつちぎって食べるスタイルにすれば、パーティーにももってこい!ということで、年末のパーティーシーズンに向けて、さっそく作ってみたいと思います。

材料

今回、中の餡は冷凍シュウマイで代用し、蒸し器ではなくレンジを使って作れるレシピを考案してみました!この作り方なら、特別な道具や技術なしで簡単に「ちぎり肉まん」を作ることができますよ!

・強力粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
・砂糖        大さじ1
・塩         ひとつまみ
・サラダ油      大さじ1/2
・牛乳        55cc
・冷凍シュウマイ   6個

作り方

1.強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜる。サラダ油、牛乳を入れてさらに混ぜ、まとまってきたら手でこね、ひとまとまりになったらラップをして15分程度休ませる。

2.1に生地を細長く伸ばして6等分にする。

3.ひとつづつ丸くこねる。

4.麺棒で直径10㎝位に伸ばす。端を薄めに伸ばすと包みやすい。これが結構楽しい!

5.冷凍シューマイを冷凍のまま真ん中にのせ、

6.包んだら、真ん中をつまんで開かないように止める。

7.耐熱皿に全てくっつけて並べ、水少々をふりかけてラップをして500wのレンジで5~6分加熱し、少し小さめのミニ肉まんが出来あがり!(レンジによって差があるので様子を見ながら)

シェアして食べたい!ミニ肉まん


さっそくちぎって食べてみると、皮はもちもちで中はとってもジューシー!そして、ミニ肉まんが丸く繋がっているのがなんとも可愛らしいです。みんなでシェアする時などピッタリですよ。寒さが厳しい季節、ちぎり肉まんで温まってみませんか?

執筆:安達勇太

フードコーディネーター。
飲食店キッチン、料理家アシスタントを経て独立、現在都内にて活動。 月に一度、料理教室も開催しています。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本