cookpad news
主菜

【冷たい麺が食べたい!】人気の「オープンいなり」は蕎麦でも作れた!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

オープンいなりは“蕎麦”でも美味しい

いなり寿司の進化系、オープンいなりが話題ですね。いつもはそのまま食べているざる蕎麦も、ご飯のかわりにいなり揚げに詰めればオープンいなりになるんです。ごはんよりも冷たい蕎麦が食べたい気分のときなどに、ぴったりのメニュー。お揚げ×蕎麦なので、味は“きつね蕎麦”と一緒!間違いない美味しさです。

おもてなしにもおすすめの華やかさ&食べやすさ!

オープンいなり同様、トッピングもいろいろ楽しめます。蕎麦の薬味でもあるネギやワサビのほか、紅しょうがや錦糸卵などをあしらえば、見た目もかわいく、華やかに☆食べやすい一口サイズで取り分けやすいので、ホームパーティーのおもてなしにもおすすめです。

ネギとしょうがでシンプルに

食べやすくて子どもにも人気☆

紅しょうがで彩りをプラスして

すし酢で和えた蕎麦を入れてさっぱり!

卵プラスで華やかな雰囲気に

美味しいだけじゃなく彩りもすてき

蕎麦で作るオープンいなりは、ツルっとさっぱり食べられるので、これからの季節にぴったり。運動会のお弁当に入れてもよさそうです。さっそく、チャレンジしてみてはいかが?(TEXT:高田薫/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本