ソース不要!「里芋のコロッケ」が食べ出したら止まらない美味しさ♪

78d491140d9e7d50ace9789af16ffd8e

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

ホクホクねっとりした食感が美味しい「里芋」。煮物がテッパンですが、実はじゃがいも同様、いろいろなレシピに応用がきく食材なんです!今回はそんな里芋を活用したレシピをご紹介します。

旬の里芋を美味しくアレンジ!

11月7日(火)放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、旬を迎えた「里芋」。

「煮物以外のレシピを教えて欲しい」というリクエストに応え、料理研究家の石原洋子さんが教えてくれたのは、料理教室でも人気の「里芋のコロッケ」。さっそくリポートをはじめますよ。

里芋に味をつけて旨味アップ♪

里芋は泥を洗い流して耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)に6~7分間かけます。熱いうちに皮をむき、フォークでつぶします。

フライパンにサラダ油を引いて中火で熱したら、ネギを炒め、油が回ったら椎茸、豚ひき肉を加えて炒めます。豚ひき肉の色が変わったら、酒、醤油で味つけを。

強めの中火で汁気がなくなるまで炒めたら、潰した里芋にプラス。塩を加えざっくり混ぜ、スプーンですくい、小麦粉の上に落としてしっかり粉を付けましょう。こうすることで手がベタベタにならなくて作業が楽です♪

俵型に成形したら、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃に熱した油で3~4分間揚げれば出来上がり!

サクサクもっちりした食感はクセになる美味しさ。おかずはもちろん、お弁当にもピッタリですね。

せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

ねっとり感がクセになる★

里芋コロッケ by akkosai
里芋と牛肉のコロッケです。 トロ~っとした食感で美味しいですよ♪

明太チーズがたまらない~!

里芋と明太子のチーズinコロッケ by ツキちゃんママ
2015.9.27里芋コロッケトップ10入り感謝!明太子風味でチーズを入れてコクUP!里芋独特のねっとり感がたまらない!

旬の「里芋」を使ったコロッケをご紹介しました。里芋の料理と言えばもっぱら煮物ばかりだったという人は、ぜひ一度試してみてください!美味しさはウケアイですよ。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)