cookpad news
コラム

クリスマスケーキもフライパンにおまかせ!!【フライパン百珍Vol.12】

12月に入り、今年のクリスマスはどんな料理を作ろうか考える時期になってきましたね。クックパッドの人気検索ワードランキングにも「クリスマス」の文字が並ぶ日が増えてきました。

そんなクリスマス料理の中でも、早めに決めておきたいメニューのひとつが「クリスマスケーキ」。いつもは買ってきてたけど、今年こそは手作りケーキに挑戦したい!と考えている人も多いのでは?でも、普段からお菓子作りをしていないと、器具を揃える必要があったり、そもそもオーブンがなかったり…と実際に手作りするハードルは高いもの。

でも、実はいつも料理に使っている「フライパン」でもスポンジケーキは焼けるんですよ!

クリスマスのデコレーションケーキもフライパンで♪

フライパン百珍No.34「フライパンスポンジケーキ」

フッ素加工やステンレス多重構造などのフライパンなら、オーブンがなくてもスポンジケーキを焼くことができます。フライパンの種類によっては、焼く時間が変わってくるので、様子を見ながら焼いてみるのがよさそうですよ。

スポンジが焼けたら、あとは生クリームやいちごを飾って自由にクリスマスデコレーションを楽しんでみてくださいね!

クリスマスにもぴったりのフライパンで作れるスイーツ

クリスマスパーティーをするならデコレーションケーキだけではなく、プレゼントや持ち寄りパーティーなどにスイーツも持って行くのはどうですか?。そんな時にもフライパンで作れるスイーツがおすすめ。かわいくラッピングをすれば、みんなから喜ばれること間違いなし!オーブンがないから…とあきらめずに、フライパンで気軽にトライしてみましょう♪

フライパン百珍No.35「フライパンクッキー」

フライパン百珍No.36「フライパンチュロス」