野菜もたっぷり食べられる◎ほっこりおいしい「カレー鍋」の簡単献立

野菜もたっぷり食べられる◎ほっこりおいしい「カレー鍋」の簡単献立

洗い物も少なくて嬉しい!「カレー鍋」の簡単献立

冬の定番夕食の鍋。野菜もたっぷり食べられていいですよね。今回は、いつもの鍋のマンネリ解消におすすめの「カレー鍋」をご紹介します。カレールウを入れるだけで簡単に味つけできます。洗い物が少ない鍋は、忙しいこの時期にぴったりです。

ごはんが進むカレー鍋

鍋に水と昆布を入れて火にかけ、だしパックを加えてだしをとります。カレールウ、砂糖、みりんなどで味つけし、大根や白菜などお好みの野菜と肉を入れて煮ればできあがり! カレールウとおうちにある調味料で簡単に作れます。昆布やだしパックがなければ、顆粒だしを使っても。

【ダシがきいてる〜♪我が家のカレー鍋】 by *ベリー*
寒くなるとこの鍋の出番♪子供達の好きなカレー味で野菜がたくさん食べれちゃいます!'12/11/20話題入り♪感謝です!

箸休めに「きのこのマリネ」

箸休めには口の中をさっぱりさせてくれる副菜がおすすめ。お好みのきのこを電子レンジで加熱し、レモン汁などで味つけすればできあがり。エリンギ、ぶなしめじ、まいたけ、しいたけなど数種のきのこを入れることで食感に変化が出ます。

レンジで即席きのこマリネ

レンジで簡単!5分できのこの白だしマリネ by akkopan*
和風・洋風、どちらの献立にも合うおかずです(^^) 行程も材料も簡単!時間をかけられない、かけたくないときにうってつけ!

家族が喜んでくれそうな「カレー鍋」をご紹介しました。野菜がたっぷり食べられて、カレー味にすることでごはんもしっかり進みます。ぜひ今夜の夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)