cookpad news
メインおかず

ぐっち夫婦がお悩み解決!うまみたっぷり 「ミートソースドリア」の2品献立

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.18】SNSの総フォロワー数・約93万人の料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります 。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、うまみがぎゅぎゅっ!と詰まった「コンビーフミートソースドリア」と、牛乳で手軽につくる「大根とベーコンのミルクスープ」をご紹介します。

「コンビーフミートソースドリア」の2品献立

Tatsuya:今回はコンビーフが主役のドリアを紹介するよ。コンビーフとトマト缶を煮詰めてつくるミートソースは、短時間でつくったとは思えないほどうまみがたっぷり! 定番の味とはまた違ったおいしさが楽しめるよ。

SHINO:お好みできのこを入れたり、パスタソースとして使ってもおいしいよね。コンビーフ缶とトマト缶をストックしておけば、思い立ったときにぱぱっと作れるのもうれしい!

Tatsuya:セットにするのはミートドリアと相性ぴったりなミルクスープ。冬の冷蔵庫にあまりがちな大根を、ベーコンと一緒にさっと炒めて、牛乳を加えて簡単に仕上げるよ。

SHINO:ほくほく大根とベーコンのコクがおいしいよね。ごはんにもパンにも合うから、あまったら翌日の朝ごはんにもオススメ。寒い日にぴったりなドリアとあったかスープの献立、ぜひ作ってみてね!

【主食】コンビーフミートソースドリア

材料(2人分)

玉ねぎ…3/4個
にんにく…1片
ブロッコリー…1/2株
パセリ…適量
コンビーフ…80g
トマト缶(カット)…1缶
ごはん…200g
ピザ用チーズ…適量
オリーブオイル…小さじ1
ブラックペッパー…少々
パン粉…適量
【A】中濃ソース…小さじ1
【A】コンソメ(顆粒)…小さじ1
【A】塩…適量
【A】こしょう…適量

作り方

1.ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れる。水大さじ2(分量外)をふってラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。玉ねぎ、にんにく、パセリはみじん切りにする。

2. フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくをじっくり炒める。香りが出てきたら中火にし、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらコンビーフを入れてさらに炒める。

3.コンビーフがなじんできたら、トマト缶を入れ煮詰める。【A】を入れて汁気がなくなるまで中火で5分ほど煮込む。

4.耐熱皿にあたたかいごはんを敷き詰め、ブラックペッパーをふり、3のソースをかける。ブロッコリー、ピザ用チーズ、パン粉をのせてトースターで焼き色がつくまで焼く。仕上げにパセリをふる。

【汁物】大根とベーコンのミルクスープ

材料(2人分)

大根…120g
玉ねぎ…1/4個
ハーフベーコン…2枚
牛乳…200ml
バター…5g
水…100ml
コンソメ…1個
塩…少々
こしょう…少々
パセリ…適量

作り方

1.玉ねぎは繊維を断って極薄切りに、大根は皮をむいて5mm幅のいちょう切りに、ベーコンは短冊切りにする。

2. 耐熱容器に水適量(分量外)、大根を入れる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で3分、大根がやわらかくなるまで加熱する。

3.鍋にバターを入れて中火で熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、大根を入れてさっと炒め、水、コンソメを入れて溶かし、水分が半分になるまで煮詰める。

4.牛乳を入れて弱火であたためる(煮立たせないように注意!)。

5.塩、こしょうで味を調える。器に盛り、パセリをふる。


主菜にもなるボリュームおかずを作りおき!

「もう1品ほしいな」「帰りが遅くなってごはんをつくる時間がない…」そんなときに便利な、冷蔵庫から出してぱぱっと食べられる作りおきおかずをご紹介します! 「厚揚げの肉巻き」は、棒状にカットした厚揚げを豚肉でくるくる巻き、こんがり焼いたら、みりん・めんつゆを回しいれて煮詰め、ごまをふって完成。キッチンバサミを使えば包丁いらずで作れますよ。食べごたえがあり、ごはんがすすむしっかり味なので、お弁当のおかずにもおすすめです!

動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では一週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

買い物リスト

動画で紹介している一週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

新刊お疲れ、乾杯。今夜は家呑みが発売中。お家呑み大好きなぐっち夫婦が、切るだけ、ほっとくだけなのにお店級のおつまみが作れるレシピを提案します。平日サクッと呑みに重宝する5分つまみも掲載。計129レシピがぎゅっとつまった保存版の一冊です。