cookpad news
スイーツ

お祝いの席に華を添える!プチリッチなカニレシピ~「moco’sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

とっておきのご馳走と言えば、カニ。パーティや食事会などで大皿に盛ったカニがドカンと出てくると、一気に場が盛り上がりますよね。卒業や入学、入社など、お祝い事が増える春は、プチリッチなごはんを食べる機会も増えます。今回はそんなときにピッタリなカニレシピをご紹介します。

みんな大好き!カニレシピ

3月27日放映の「moco’sキッチン」は、「カニになりたい」というほどカニ好きな視聴者から「ゆでる以外のカニレシピを」というリクエストに応えた一品。「カニになりたいのか……まあ(自分なら)ゆでちゃいますけどね」と早速、お茶目ぶりを発揮したもこみちさん。実は今回のテーマであるカニは、司会の筧利夫さんも大好きな食材ということで、もこみちさんはいつも以上に張り切っていましたよ。

ソースをかけぃ(筧!?)して作るレシピ

まずはバターをフライパンで溶かし、薄切りにした玉ねぎを入れて炒めます。しんなりしたら小麦粉、コンソメ、牛乳を少しづつ加えて伸ばし、「筧さんの大好きなカニ身」と言ってカニ身をほぐしながら入れていくもこみちさん。「これは贅沢だ」と本人が言っている通り、カニ身が入るだけでソースがゴージャスに。塩コショウをしてホワイトペッパーを振りかけたら、ゆでたカラフルなショートパスタを入れ、仕上げに生クリームを加えて煮ます。
「ああ、もうたまらないですね」ともこみちさん自身、かなり食欲をそそられている様子。今回はカニの甲羅をグラタン皿のように使うところもステキ。
「このおいしいホワイトソースを筧さん!かけぃて…」と言いながら、カニの甲羅にホワイトソースを入れるもこみちさん。「なんだか恥ずかしくなってきちゃいました」とさらにもこみちトークを繰り広げて笑いを誘う一幕も。 甲羅に入れたホワイトソースにピザ用チーズ、すりおろしたパルミジャーノチーズ、パン粉を散らしたら、ほぐしたカニの身を乗せ、黒こしょうを散らし、220度に予熱したオーブンで15分焼きます。仕上げにイタリアンパセリを散らせば完成!

あつあつクリーミーなグラタンはそれだけでもとっておきのご馳走メニュー。それに豪華なカニが加わればまさに最強ですね。もこみちさんが本当に美味しいときしか言わない「ごきげんうまい」という高評価をゲットしたカニグラタン、早速、作りたくなったという人も多いはず。でも、カニはちょっとお高いですよね。そんなときに頼りになるのはやはり、カニカマ。カニカマの代用メニューで、カニのようにゴージャスなレシピがないか?探してみたら、いろいろありました。

クリーミーなグラタンも!

新たまねぎのおいしい時期に♪

プリプリした食感がカニっぽい

豪華に見えるカニレシピは、みんなの気持ちをパッと華やかにしてくれる頼れる存在。ぜひこれからのお祝いシーズンに活用してみてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本