cookpad news
スイーツ

『まんぷくキッチン』で大公開!みんなでワイワイ食べたい☆ふわふわ&アツアツのお好み焼きの作り方~「いっぷく!」~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

3月31日からスタートして、そろそろ1カ月になる朝の情報番組『いっぷく!』(TBS系)。国分太一さんやハコちゃんのトークはもちろん、毎週火曜と木曜に放映される料理コーナー『まんぷくキッチン』のレシピを楽しみにしているという人も多いかもしれませんね。祝日の本日・火曜のレシピは、お休みの日にピッタリのレシピ。さっそくチェックしてみて。

家族や友達とワイワイやりたいときにピッタリのレシピ♪

料理研究家とプロのシェフによるレシピを交互に紹介してくれる、ユニークな料理コーナー『まんぷくキッチン』。毎回さすがと思わせるテクニックや本格的な味わいが学べるのは、とても嬉しいですよね。本日火曜は、料理研究家行正り香さんの担当。今回は二人のお子さんがいらっしゃる行正さんらしく、人が大勢集まるときにピッタリなお好み焼きのレシピを教えてくれるそうですよ。お好み焼きって材料を買ってきて混ぜて焼くだけ……と思っていたら大間違い。美味しく作るには実はちょっとした秘訣があるんです。

4月29日放映「3種のふわふわお好み焼き」のレシピを紹介

お好み焼きといえば、生地が決め手。行正さんは、お好み焼きの生地になんとすりおろしたじゃがいもを入れるそうですよ。その他お好み焼きに欠かせないキャベツのとっておきの切り方や行正さん流のアレンジ方法も教えてくれるというから、楽しみですね!

「3種のふわふわお好み焼き」レシピはこちら!

●材料(4人分)
小麦粉 1と1/2カップ
水 1カップ
あごだし(顆粒) 大1
キャベツ 4カップ分
ジャガイモ(すりおろし) 1/2カップ
卵 2個
油 小2
お好みの具(豚肉・むきエビなど)
 

●基本のお好み焼きの作り方
①キャベツを7mm角に切りボウルに入れ、小麦粉、あごだし、水、卵、むきエビ、 すりおろしたじゃがいもを入れて混ぜ合わせる。
②フライパンに油をひき、中火で6分程度焼いたら、豚肉をのせてからひっくり返す。裏面を7分程度焼いて、もう一度ひっくり返し軽く焼く。お皿に移し、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のりなどをかけて完成!

●行正流お好み焼きアレンジ(1枚分)
★②にスイートチリソースをお好みでかけても美味しい!
★①で作った基本の生地から1人分取り出し、カレー粉(大1)を加えて混ぜ合わせる。フライパンに油をひき、中火で6分程度焼いたら、豚肉をのせてからひっくり返し7分程度焼く。もう一度ひっくり返し軽く焼いたらお皿にうつし、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のりをのせて完成!
★1で作った基本の生地から1人分取り出し、明太子(1本約50g)、切りモチ(1個・角切り)を混ぜ合わせる。フライパンに油をひき、中火で約6分程度焼いたら、豚肉をのせてからひっくり返し7分程度焼く。もう一度ひっくり返し軽く焼いたらお皿にうつし、しょう油と柚子コショウを添えて完成!

あつあつ&ふわふわのお好み焼きを、みんなで食べる楽しさといったらありませんね。人が集まることが増えるこの時期、ぜひおもてなしのメニューに加えてみてください。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本