cookpad news
主菜

とろとろ感がたまらない!「なすのチーズ焼き」がおいしい!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

なすとチーズの組み合わせは最高!

水分の多い野菜のなす。水分は90%を越えると言われています。またスポンジ状のため、油を良く吸収するので油分とも相性の良い野菜です。そんな、なすをおいしく食べるレシピでおすすめなのが「なすのチーズ焼き」です。焼くことでとろとろになったなすと、とろ〜りとろけるチーズ、そしてチーズの油分とも相性が良いとなす×チーズの相乗効果がおきる組み合わせなのです。今回は、おかずやおつまみにもおすすめの「なすのチーズ焼きレシピ」をご紹介します。

アレンジバリエ豊富♪

シンプルで簡単!基本のなすチーズ焼き

なす×味噌×チーズでとろとろこってりがたまらない!

トマトを加えて簡単イタリアンな一品に!

見た目もお洒落!なすのボートチーズ焼き

豚バラプラスでボリューム感アップ!

なす×キムチ×チーズでお酒が進みそう!

いかがでしたか?簡単で美味しい「なすのチーズ焼き」。アイディア次第でいろいろなバリエーションができそうですね。今回ご紹介したレシピを参考にぜひオリジナルの「なすチーズ焼き」にも挑戦してみてください。

※参考資料 参考資料:『からだにおいしい野菜の便利帳』(高橋書店)

執筆:CHOCO

ワインに合う料理を毎日つくることが喜びです。フリーランスでネットショッピング事業を運営しています。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本