cookpad news

好き嫌い克服大作戦!〈ピーマン編〉

今も昔も子どもの嫌いな食材といえばピーマン。ビタミンCをたっぷり含む優秀野菜なので、できれば食べてほしい!そんな気持ちに答えて克服レシピをご紹介します。

どうして子どもはピーマンが嫌いなの?

ピーマンを嫌いな理由、そのほとんどが苦みです。子どもの舌は食べ物が安全かどうかを敏感にチェックしているため「苦み」は「毒かもしれない」という危険信号として感じてしまうのです。それ以外にも、見た目の緑色に拒否感を感じたり、固くて噛み切れないなど、子どもが苦手な要素がいっぱい。調理のポイントは、苦みを消すためにしっかり火を通すこと。また食べやすさの工夫としてはとろみをつけるなども効果的です。

ピーマン嫌い克服レシピ

始めの一歩は甘くてカラフルなパプリカからスタート!

食べやすくみじん切りにしてオムレツにイン!

刻む&とろみをつければ食べやすい!

パプリカと合わせてお肉でくるくる巻こう!

お肉の旨味とかぼちゃの甘さで食べやすい!

くたくたになるまで加熱して苦みゼロ!

定番のピーマン料理を焼き肉のタレで挑戦!

もっとピーマン克服のレシピが知りたいと思ったらこちら
ピーマンが食べられなくても、その他の食品で栄養分を補うことも可能。あまり気にしすぎて、子どもにプレッシャーを与えるのはよくありません。その気持ちが伝わり「嫌い」に繋がってしまっていることも。食材や調理法の組み合わせを変えて、いろいろ試してみてくださいね。

2〜6歳の子どものための食育&知育ガイド

子どもに伝えたい旬の食材や年中行事についての記事。ママが知りたい好き嫌い克服レシピや子どもが喜ぶおべんとう・おやつレシピもあります。詳しくはこちら

編集部おすすめ
クックパッドの本