cookpad news
コラム

チーズケーキ作りにも活躍!調理から保存まで、1つで3役こなせる“万能うつわ”って?

sponsored

オシャレなだけじゃない!調理も保存もこれ1つ

日々の食卓に欠かせない、うつわ。今回は、調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』から、料理を盛り付けるだけでなく、調理や保存もこなせる「1つで3役」のうつわをご紹介します。

その名前は 『9°(クド)』

使い捨てにされることが多い樹脂(プラスチック)を長く使い続けられ、使う人たちの暮らしがほんの少し豊かになるようなモノづくりがしたい。そんな思いを抱いていた東京のデザイナーと富山のクリエイターが出会い、生まれたうつわです。

まず、注目したいのはそのデザイン性。「常緑色」「大緑色」などグリーン基調のカラーバリエーションは、富山の美しい山々をモチーフにしています。サイズは大きい9°-U150と小さい9°-U90の2サイズ展開。 本体と蓋はそれぞれスタッキングできるので場所をとりません。

さらに、『9°』のすごいところは「温めなおし」「蒸す」「煮る」「炊飯」「オイル蒸し」などの調理ができること。耐熱温度が−20℃から220℃までと幅広く、冷凍冷蔵の短時間の保存から冷たい調理、電子レンジでの温めなおしから高温加熱調理まで対応しています。

オシャレだけじゃなく実用性も兼ね備えた『9°』。今回はうつわ1つで作れるレシピをご紹介します。

レンジで炊けちゃう!簡単きのこの炊き込みおこわ

大きめサイズの9°-U150は、ごはんなどの主食から肉や野菜料理などおかずまで、幅広い料理に活躍します。では早速、通年で手に入りやすい「きのこ」を使ったおこわを作っていきましょう。

研いだもち米と分量の水を9°-U150にいれ、3時間以上つけておきます。細切りにした人参と調味料(かつお顆粒だし、酒、醤油、塩)を加え、油揚げを乗せて蓋をしてレンジ600Wで4分加熱します。

舞茸、しめじなどのきのこ類を食べやすい大きさにほぐします。お好みのものでOK。

レンジから一度うつわをとりだし、底から全体にかき混ぜてきのこをトッピングします。蓋をして600Wで3分加熱します。

もう一度とりだし、底から混ぜたら再び蓋をして600Wで3分加熱。そのまま5分蒸らして底から混ぜて完成です。

余ったときは蓋をしてそのまま冷蔵庫へ。ラップをかけたり、保存容器に移し替える手間も省けて便利です。

1人前から鍋いらず。丸ごとトマトの濃厚スープ

手頃なサイズ感の9°-U90は、ちょっとしたおつまみや1人分のスープを作るのにぴったり。旬の「トマト」を丸ごと1個を使って水分を活かしたスープにしました。生ハムの深みのあるコクが加わり、簡単なのに奥行きのある味わいです。

トマトに十字の切れ込みを入れて9°-U90に入れ、フタをせずに600Wのレンジで1分加熱します。

冷まして皮をむいたらスプーンでつぶします。フタをしてもう一度600Wのレンジで1分半加熱します。

みじん切りにしたニンニクと薄切りのブラウンマッシュルームを加え、生ハムは手でちぎってのせます。

コンソメ顆粒ひとつまみと、オリーブオイルを加え、フタをして600Wで1分半加熱し、軽く混ぜたら完成です。

完成したらそのまま食卓へ。フタは小皿としても使えます。テーブルや棚から落としても割れにくい材質なので、小さいお子さんがいるご家庭にも安心ですね。

『9°』ならスイーツもおまかせ!本格派チーズケーキ

実はスイーツ作りも得意な『9°』。時短なのに本格的、フルーツソースを添えたチーズケーキを食後のデザートにどうぞ。

クリームチーズを容器に入れ、ラップをせずにレンジで加熱します(500Wで30~40秒が目安)。混ぜてなめらかにしたら、卵・砂糖・レモン汁を加えてさらにムラなく混ぜます。

薄力粉を茶漉しでふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜたら、表面をならしてラップをかけずにレンジで加熱します(500Wで2分半くらい)。粗熱が取れたら、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておきましょう。

冷凍フルーツがあればソースも簡単。冷凍ブルーベリーに砂糖をまぶしてよく混ぜます。

ふたをせずにそのままレンジで加熱し、全体がとろりとなったらできあがり。

調理から保存まで1つのうつわで完結するので、洗い物が少なく済み、片付け時間の短縮にもつながります。

毎日の食卓にちょっとしたゆとりをもたらしてくれる『9°』のうつわ。おいしい時間をもっとご機嫌にしてくれる、心強い味方になってくれそうです。

商品詳細

Komerco(コメルコ)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』。自身の手でつくるモノで料理を楽しんでほしいと願うクリエイターさんから、Web、スマートフォンアプリで直接お買い物ができます。

▶アプリのダウンロードはこちらから!(※ iOS限定アプリ)
【Komerco Instagram】 @komerco_official

こだわりの道具・調味料で ちょっとうれしい家ごはん』(電子書籍)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの「料理が楽しくなるモノ」を厳選しているオンラインマルシェ『Komerco』。本書ではKomercoで連載している「コメルコバナシ」を再編集し、毎日の家ごはんが少し楽しくなるような、季節のレシピやこだわりの料理道具などを紹介します。毎日の料理がもっと楽しく、ワクワクするものになるきっかけが見つかる1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon Kindleストア
honto
楽天kobo

編集部おすすめ