cookpad news
トレンドレシピ

【放っておくだけ】「スープジャー」なら生米で本格リゾットが作れる!

寒くなってくると、あったかいものを食べて温まりたいですよね♪でも、お弁当はどうしても、冷たくなってしまいます。ご飯は特にひえひえに…そこでオススメしたいのが「スープジャー」!あたたかいお弁当が食べられるとあって今話題です。

炊飯不要!放っておくだけで調理可能!

「スープジャー」は汁物を持ち運ぶ為に開発されたジャー。温かさをキープできる優れものでもあります。そんなスープジャーの使い道が、実は最近広がってきているのです。その一つが、「生米をそのまま入れて、放っておくだけで調理をする」という方法です!

トマトジュースでリゾット

チーズリゾットだってできる♪

シンプルお粥も

わかめスープとお米だけ!

生のお米でできるなんて知らなかった!という人も多いのではないでしょうか?これなら、忙しい朝は、材料を入れるだけ。そしてお昼には、ほかほかランチが可能になります♪

ただし、調理の際には以下の決まりを守ってくださいね。
1. スープを入れる前に本体に熱湯を入れてふたをし、2分以上予熱する
2. 生もの、乳製品は必ず入れる前に加熱する。加熱が不十分だと腐敗の原因に
3. あふれないよう、スープジャーに入れる容量を守る
4. 衛生面から6時間以内に食べきる(食べごろは4〜5時間後)

最近のスープジャーの中には、お手軽な値段で買うことができるものもありますよね!この冬のお弁当はスープジャーで決まり♪