cookpad news
スイーツ

【かぶりつきたいぐらい山盛り!】旬のうま味をたっぷり!カリフラワーとブロッコリーのコラボレシピ~「MOCO'Sキッチン」より

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ありがたいことに、スーパーに行けば、だいたいの野菜が1年中手に入る現代。そうは言っても、やはり旬を迎えた野菜には栄養がいっぱい。できるだけその時期に旬な野菜を食べるようにしたいですよね。今回は文字通り、今が旬のカリフラワーとブロッコリーをたっぷり食べられるレシピをご紹介します。

旬のカリフラワーとブロッコリーを使ったオーブンレシピ

2月8日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は、今が旬の「カリフラワーとブロッコリー」がテーマでした。カリフラワーとブロッコリーと言えば、ゆでてマヨネーズをつけて食べるというシンプルな食べ方がテッパンですが、今回もこみちさんが教えてくれたのは「もこみち流 カリフラワーとブロッコリーとチーズのオーブン焼き」。こんがり焼けたチーズが香ばしいレシピですよ。さっそくリポートを始めたいと思います。

先に炒めた野菜とWチーズがポイント!

小房に分けたブロッコリーとカリフラワー、薄切りにした玉ねぎを、オリーブオイルをひいて熱したフライパンに入れて炒めます。
つぶしたにんにくとアンチョビを細かく切って、フライパンへ。さらに塩とコショウ、バターを加えて、よく炒めます。パルミジャーノチーズを加えて軽く炒めたら、耐熱容器に入れます。
再びパルミジャーノチーズをかけたら、さらにピザ用チーズをプラス。黒コショウをふりかけたら、200℃に熱したオーブンで約15分焼きましょう。最後に細かく刻んだパセリを散らせば出来上がりです。

カリフラワーとブロッコリーがゴロゴロ入った今回のレシピは、ボリュームたっぷり!こんがり焼けたチーズがたまりません。
クックパッドにもカリフラワーとブロッコリーがたっぷり食べられるレシピが!いくつかこれは!と思うレシピをピックアップしてみました。

こんがりベーコンが絶品!


ポン酢と塩昆布でうま味アップ♪


カレークリーム味が美味しい☆


いかがですか?野菜がメインなのに食べ応えバッチリな今回のレシピ。食欲旺盛なお子さんにもピッタリですよ。ぜひ作ってみてください。 (TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本