cookpad news

2014夏は万能調味料・塩レモンで決まり!

春にクックパッドニュースで紹介して以来、「塩レモン」人気の勢いが止まらない!本格的な夏を迎える今、おいしい&夏バテにも熱中症にも◎。そんな塩レモンを絶対見逃さないで!

そもそも塩レモンとはレモンを塩漬けしたもののこと。漬け込むことで塩味も酸味も爽やかになり、その液やレモン果実や皮が、ソテーやマリネ、ドレッシング、ドリンクなどに幅広く使えるといま大注目の万能調味料なのです。先日のクックパッド「2014上半期おうちごはん番付」でも横綱に選ばれました!

【塩レモンの使い方レシピコンテスト入賞者】発表!!

こちらは塩レモンの使いこなしレシピの入賞作品!みなさん、色々使いこなしているようですよ。ぜひ試してみてくださいね。

詳しくはこちらの記事からチェック♪

【塩レモンの作り方コンテスト入賞者】発表!!

先日募集した【塩レモンの作り方コンテスト】の入賞者が決まりました! 2週間にわたりオリジナルの塩レモンの作り方を大募集したところ、なんと110品もの「塩レモン」がエントリーされましたよ。その中で悩みに悩んで、この3品が選ばれました!

詳しくはこちらの記事からチェック♪

クックパッド発☆塩レモン・神7(カミセブン)発表!!

その塩レモン。各家庭によっていろんなこだわりがあるのが特徴で、クックパッドに投稿されているレシピは塩分濃度、レモンの切り方、漬け込み方など様々な創意工夫があるのが面白いところ。そこで、各家庭で我が家の好みが見つかりやすいよう、クックパッドでは典型的ともいえる7タイプの塩レモン=塩レモン神7を決定しました!

ベーシックタイプ

スピードタイプ

輪切りタイプ

リキッドタイプ

ハーブテイストタイプ 

輸入レモン活用タイプ

少塩タイプ

このほかにも、味を早くまろやかにするため砂糖やはちみつを加えたり、スパイシーに仕上げるためブラックペッパーを加えたりとさまざまなタイプが。 自分好みにもっと工夫したい!という人は、塩レモンカテゴリの塩レモンの作り方カテゴリをさらに参考にしてくださいね。

★塩レモンカテゴリ【塩レモンの作り方】はこちら

塩レモンってどこが万能?

では実際に作ってみたあと、どんな風に活用できるかがとっても気になりますよね。実は、この塩レモンは塩麹並み、いやそれ以上にさまざまなものに活用できるのです。

このように肉にも、魚にも、野菜にも!そしてパスタや麺、ごはんもの、そしてなんとスイーツにも!さまざまなメニューでぜひ試してみてくださいね。

★塩レモンカテゴリ【塩レモンの活用方法】はこちら

おにぎりに混ぜてもおいしい!スポーツ時のミネラル補給にも!

また、クエン酸とミネラルが含まれているので熱中症対策ドリンクにもなりますよ!

クックパッドレシピ配布予定♪お店に行ったらチェック!

この夏、店頭で塩レモンのレシピも並びます!クックパッドの特売情報で、レモンの特売品をチェックして、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
特売情報はこちらから

クックパッドニュースも塩レモンブームを追い続けます!

夏が本格的になればなるほど、塩レモンももっとアツくなると編集部は予測。塩レモンの魅力をもっと追い続けていきます!

シェアする