cookpad news
副菜レシピ

つくれぽ600件超えも!おつまみにもトッピングも大活躍の「味玉」レシピ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

間違いないおいしさでファン多数!人気レシピ作者の味玉

クックパッドで殿堂入りレシピ数&もらったつくれぽ数No.1を誇る☆栄養士のれしぴ☆さん。何度も試作を重ねて作られるレシピは、「わかりやすくておいしい!」と多くの人から支持を集めています。

今回は2023年3月14日に発売された☆栄養士のれしぴ☆さんの最新刊『クックパッド☆栄養士のれしぴ☆黄金だれ』の中から、「味玉レシピ」を2品ご紹介。たれがしみラーメンなどのトッピングはもちろん、おつまみやあと1品にも大活躍しますよ。

つくれぽ600件超!王道の和風味

だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖をあわせてたれを作り、ゆで卵を漬けるだけ。定番の調味料で作れるので、「簡単でおいしい」「味玉の定番。何度も作っています!」などの声が多数届いています。

オイスターソース入り! コクのある中華風味

「はじめての味!」という声も届いているこちらのレシピは、中華風だしの素やオイスターソース、ごま油などをたれに使用。いつもの味玉も、たれを変えることで新鮮な味わいを楽しめます。辛いものが好きな人は、食べる際に七味唐辛子をふるのもおすすめです。

味玉は、卵をゆでてたれに漬けるだけの簡単ステップで作れるのもうれしいところ。お弁当に入れる場合は、固茹でにし、早めに食べるのがおすすめです。和風、中華風、お好みの味で作ってみてくださいね!

☆栄養士のれしぴ☆/上地智子(かみじ・ともこ)

東京都在住。栄養士、フードコーディネーター。夫、長女、次女の4人家族。クックパッド歴は2011年2月から。2人の娘にレシピを伝えたいと思い、投稿を始める。2023年2月現在、掲載レシピは580品、殿堂入りレシピは87品、つくれぽ数は合計47万件超、フォロワー数32万超。つくれぽ最多レシピ作者でもある。得意なジャンルは“定番のおかず” 。納得のいく味になるまで調味料の配合など何度も試作を重ね、味を追求している。趣味は器集め、カフェめぐりと雑貨屋さんめぐり。

クックパッド☆栄養士のれしぴ☆の黄金だれ』(宝島社

クックパッドにおいて殿堂入りレシピ数&もらったつくれぽ数No.1を誇る人気レシピ作者、☆栄養士のれしぴ☆さんの最新刊!多くの人から支持される味を生み出す、「たれ&ソース」のレシピ集です。和洋中のおかずをはじめ、ご飯や麺、ドレッシングなど毎日のごはん作りに役立つレシピが満載。アレンジも楽しめ、料理の幅が広がる1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
宝島社チャンネルAmazon楽天ブックス

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ