cookpad news
カフェ風レシピ

【オートミールの新しい食べ方】電子レンジで「キャロットケーキ」が作れる!?

ヘルシー!オートミールで作った「キャロットケーキ」

ダイエットをしたいけれどおやつは食べたい、などということありますよね。そんなときは、小麦粉の代わりにオートミールを使ってキャロットケーキを作ってみませんか。火もオーブンも使わず、電子レンジだけで調理できる簡単レシピです。

レンチンしたケーキ生地にお好みのトッピングを

1. ボウルにオートミール、牛乳、溶き卵、砂糖を順に加えて混ぜ、5分ほどおく。

2. すりおろしたにんじん、シナモン、ベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。

3. 電子レンジ対応の型に流し入れ、600Wのレンジで3分30秒加熱する。このとき、ラップを敷いて生地を入れると、型から外しやすくなる。

4. 粗熱がとれるまで待つ。砂糖を加えた水切りヨーグルトやナッツなどをトッピングして完成。

バターやオイルも不使用なのでヘルシー感が高まります。オートミール以外の材料は、にんじん、牛乳、卵、砂糖など家によくあるものばかり。低糖質で食物繊維たっぷりの体にやさしいキャロットケーキをぜひ作ってみてください。レンジであっという間に完成するので、甘いものが食べたくなったらすぐ作れるのも魅力ですね。お好みのトッピングをしても楽しそうです。(TEXT:櫻井実由莉)