cookpad news
メインおかず

不安感の解消に!「ピーマン×鶏肉」がメインになるおかず

不安感は暑い季節のせい?

毎日の生活にストレスはつきものですが、暑くてソワソワして心が落ち着かない、不安な気持ちを感じていませんか?もしかしてその不安感は季節のせいかもしれません。暑くなると汗を大量にかき、気(エネルギー)と津液(しんえき)を消耗すると薬膳では考えます。また、体に熱がたまると不安感やソワソワするなどの心の不調も起こりやすくなります。気を補う食材の「鶏肉」と、気や血の巡りを良くする「ピーマン」を組み合わせることで、不安感の解消に役立つレシピをご紹介します。

ランチや夕飯のメインに

甘酢炒めにピリッとコショウを効かせて食欲アップのおいしさ。酢豚風の味わいのケチャップチリ味や、ポン酢と砂糖の2つの調味料で簡単さっぱり炒め、揚げ焼きにした鶏むね肉で南蛮漬けに。

コショウが効いた甘酢炒め

ケチャップチリ

ポン酢でさっぱり炒め

南蛮漬けに

一品でお肉も野菜も摂れるので、忙しいときにもおすすめです。暑い季節の不安感やソワソワ感でお悩みの方はぜひお試しください。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

おすすめ記事