cookpad news
スイーツ

ニューヨークでいま話題の食材「ケール」【ネクストブーム探検ルポ】

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

最近の日本のおうちごはんブームは、ニューヨークやロサンゼルスなどアメリカの都市のブームの影響を大きく受けています。そこで、ニューヨーク在住のクックパッドニュースライターが、ニューヨーク最新食事情をお届けします!

感度の高い街、アメリカのニューヨーク。クロワッサンドーナッツブームが未だに冷めやらない中、いま大注目の食材は、みなさん何だと思いますか?

実は…「ケール」なんです。

ニューヨークに限らず、現在アメリカでは空前の大ブーム。さまざまなメディアで次のトレンドとして紹介されているのです!日本では青汁のイメージが強いケール。数年前のグリーンスムージーブームで注目されたものの、まだまだ馴染みの薄い食材ですよね。「どこで買えるの?」「どうやって食べるの?」という人も多いのではないでしょうか?

そもそもケールってなに?

ケールはアブラナ科の野菜で、キャベツの一種に分類されます。何といっても注目すべきは、その栄養価の高さ!ビタミン類やミネラルをバランスよく含み、アンチエイジングに効果があるとされる抗酸化作用が強い成分が多いのも特徴。それゆえに「スーパーフード」とも呼ばれています。さまざまな品種がありますが、味は少し苦みがあり、茎は固いため、特に生食の場合は、葉の部分のみを食べるのが一般的です。

ハリウッドスターがブームの火付け役?!

ケールがアメリカで注目され始めたのは、実はごく最近で、2年ほど前から。ハリウッドスターが役作りのダイエットのために食べるということで、急速に広まったと言われています。とりわけ美容と健康意識の高いニューヨーカーたちの間では、今ではかなり定着した感が。スーパーやファーマーズマーケットでは数種類のケールが売られ、サラダはデリの定番、レストランのメニューでもよく見かけるんですよ。また最近では、日本と同じようにグリーンスムージーの材料としても注目されています。

さっそくケールに注目してみよう♪

日本では、通信販売や、外国の食材を扱う一部のスーパーなどでも購入できるんだとか。 ケールブームが日本に上陸したら、アメリカのように、一般的なスーパーに並ぶ日も近いかもしれませんね。

クックパッドにも、ケールのレシピがたくさん投稿されています。おいしく調理して、ぜひ日常の健康維持に取り入れてみてはいかがでしょうか♪

ハリウッドスターのお気に入り!?

シンプルにサラダで♪

じゃがいもと炒めて、おかずにも!

定番のスムージーも、フルーツとあわせれば苦くない!

(TEXT:坂本由香里)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本